日々の読書の日記

名古屋のIT企業に勤めるエンジニアの読書メモです。

読書: Androidアプリ開発の極意 ~プロ品質を実現するための現場の知恵とテクニック

Androidアプリ開発の極意 ~プロ品質を実現するための現場の知恵とテクニック

Androidアプリ開発の極意 ~プロ品質を実現するための現場の知恵とテクニック

  • 作者: 木田学,おかじゅん,渡辺考裕,荒川祐一郎,小林正興,テックファーム
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

今月、新人がアルバイトを始めてくれて、Android版をみてくれるようになりました。現在は僕の持っているノウハウをインプットしながら改善を進めてもらっていますが、僕のAndroidに関する知識は iOS >> Android という感じで、すぐに僕がしてあげられることはなくなってくると思います。ということでこの本を購入しました。

スマートフォンのネイティブアプリ向けの書籍はたくさんあるんですが、そのほとんどは入門本で、その先にあるちゃんとした製品として世の中に出すために必要なノウハウのような書籍は数少ないです。

その中で、すぐにプロダクト開発に活かせる知識が詰まっているのがこの本です。下記の目次にあるとおり、とりあえず動くアプリを作れるようになったという状態の先に必要な内容になっています。

  • プロジェクトの円滑な進め方
  • 意図しない動作の回避
  • 強制終了しない
  • 処理の切り分け
  • 品質を向上させる
  • 安全なリリースを行う

この本は前職の時も社内図書として購入して、Android アプリ開発プロジェクトの中で困った時などに、逆引き的に利用していました。

Android アプリ開発のお供としておすすめです。