日々の読書の日記

名古屋のIT企業に勤めるエンジニアの読書メモです。

読書: 絶対ブレない「軸」のつくり方

絶対ブレない「軸」のつくり方

絶対ブレない「軸」のつくり方

自分の人生における軸。仕事をする上での軸。もしかして、恋愛に求める軸

なんでもいいんだけど、軸を持った人は、軸が信念になり、価値観になり、結果にもなると思う。南さんの楽天球団の創設に関わるエピソードはこの本で知りました。もっとスマートに参加していたと思ったら、ほんとに泥臭いアプローチで潜り込んでたんですね。

この本を読みながら、自分自身の仕事においての勝負のプレゼンや面接のときの記憶が蘇ってきて、なんかワクワク、どきどき、そわそわしました。

ちなみに仕事をする上の私の軸は下記の3点です。

  • インターネット
    • インターネット大好き。インターネットが世界が変わっていくこの時代、変える側でいたい。
  • エンジニア
    • やっぱりものづくりは超面白い。やればやるほど奥深くなる。スルメ。
  • ベンチャー
    • 同じ価値観をともにする仲間たちと、新しくチャレンジングな課題に挑戦し、大きな成果を出すことは、ほんとに楽しさややりがいを感じるし、世の中をハッピーにする。

この軸を改めて認識して、今の仕事が天職だなと思えるようになったのは、実は30代の後半なんです。 いろんな会社でいろんな人たちとざまざまな仕事をする中で、喜怒哀楽、成功/失敗を経て、改めて認識したんです。

だから、実ははじめから確固たる軸を持っている人って少なくて、駒のように回り始めはぶれているけど、回っていくうちに軸ができて安定してくるのかもしれない。

でも、軸を見つけると迷いがなくなって強いと思うので、時折、自分の軸について考えるのも良いと思う。

というわけで、読みやすいし、オススメの本でしたので紹介!