日々の読書の日記

名古屋のIT企業に勤めるエンジニアの読書メモです。

読書: エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド

エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド

エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド

  • 作者: Camille Fournier,及川卓也(まえがき),武舎広幸,武舎るみ
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2018/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

マネジメントキャリアパス、となっていますが、構成としては管理される側のエンジニアからスタートするため、直接マネジメントはしないな、という立場からでも面白い本でした。

自分はSI業界に居た時期のほうが長く、いままで在籍した企業では、たとえば「CTO」や「テックリード」という肩書自体が社内に存在していませんでした。細かい定義は企業によって違うようですが、これらの肩書へ一般に期待される職務や、振る舞い、コツなどが詳しく書かれており、イメージを掴むことができたと思います。

開発者が使用する要素の技術や、日々の仕事の進め方(開発手法)に関する本は一杯あるのですが、会社という組織の構成要員としての開発者について触れている本はあまり多くないと思うので、おすすめです。